よくある質問FAQ

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選考について

既卒の応募は可能ですか?

可能です。当社では通年採用を実施しており、春の一括採用だけでなく既卒者も含め幅広く人材を募集しております。

入社までに必要なスキル・資格はありますか?

営業職
・大学・大学院を卒業・修了見込の方
・普通自動車運転免許(AT限定可)の取得必須
技術職
・理系(電気・電子・工学科) の大学・大学院・専門学校を卒業・修了見込の方、または文系・理系にかかわらず電気主任技術者・電気工事士の資格をお持ちの方
・普通自動車運転免許(AT限定可)の取得必須
事務職
・大学・大学院を卒業・修了見込の方

電気の知識がありませんが、活躍できますか?

営業職や事務職の場合、入社時に電気の専門知識がなくても活躍できます。入社後の研修で電気の基礎知識や電気保安について学ぶ機会を用意しています。

OB・OG訪問をしたいのですが、社員を紹介してもらえますか?

申し訳ございませんが、OB・OGの紹介は行っておりません。

仕事について

入社時の配属先はどのようにして決めていますか?

ご希望の勤務地をお伺いしたうえで、拠点の要員の状況に応じて配属先を決定いたします。

転勤はありますか?

営業職の場合、転勤の可能性があります。基本的には入社後すぐということはなく、一定のキャリアを積んだ後、新規開設拠点の戦力スタッフとしての異動、営業所長として栄転異動などがあります。技術職の場合は、キャリア形成の過程において異動・転勤の可能性があります。

どのような営業活動を行いますか?

新規開拓とあわせ既存のお客さまを訪問し、省エネ活動の効果を検証したり、さらなる対策のご提案を行います。

残業や休日出勤はありますか?

平均残業時間は営業本部(営業職)で月16時間、保安本部(技術職)で月3時間、技術本部(技術職)で月11時間、程度となります。営業職・事務職の休日出勤は基本ありません。技術職に関しては休日出勤をお願いすることがあります。その際は業務スケジュールに合わせ、代休を取得していただきます。

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働く環境や制度について

社内の雰囲気(社風)を教えてください。

若い社員が業務の中核を担い、会社を動かしています。早いうちから仕事をどんどん任されることが、社員のやる気を喚起し、社内の活気を生み出しています。そのような雰囲気こそが、当社の成長を支えています。

先輩社員に相談できる環境ですか?

はい。先輩、上司が近くにいるので、不明な点などすぐに確認できる環境です。また、入社後も人事課でサポートしていきます。

出産・育児・介護のサポート制度はありますか?

仕事と育児・介護の両立支援を積極的に行っています。(厚生労働省が定める「トモニンマーク」取得済。)女性活躍推進企業えるぼし認定も受けており、役職をもち活躍する女性社員が増えています。(女性活躍推進法に基づく「えるぼしマーク」取得済。)多くの社員が制度を利用して、仕事と育児・介護を両立しています。

入社後の教育・研修について教えてください。

入社後、会社内の仕組みや各部署の役割、ビジネスマナーや電気の知識を習得する基礎教育を2週間程度実施します。その後、日本テクノCALL研修・日本テクノGIFT研修や事業部別研修、フォローアップ研修なども行います。※新型コロナウイルス感染症の流行状況により、研修内容などを変更する可能性があります。

研修制度の詳細はこちら

資格取得を支援する制度はありますか?

電気主任技術者試験三種・二種を受験予定の社員のうち、希望者を対象に、それぞれ週1回スキルアップ研修「電験技塾」を開催しています。

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