新卒社員アンケートVOICE

  • HOME
  • 特別コンテンツ>
  • 新卒社員アンケート
新卒社員にきく!

入社の決め手、
実際に働いて感じた
率直な想いなど
12の質問!
Q1
#選んだ理由

就職先として日本テクノを
選んだ
決め手とその理由を
教えてください。
(複数回答可)

新卒社員コメント

経営理念

「最初から出来る人はいない」という経営理念にとても惹かれ、社会人として成長できると思いました。

働く環境・福利厚生

会社見学時に社員の方一人ひとりが挨拶をしてくれ、働く環境のよさを感じました。また昇格基準が明確だったことに惹かれました。

事業内容

コロナ禍での就職活動でしたが、インフラはこの先も必要なものであり、今後も発展していくと思い日本テクノを選びました。

社員の人柄

何社も面接をしていたなかで、人事担当の方の対応が一番丁寧で印象がよかったため決めました。

社会貢献度

社会に必要不可欠な電気について、発電から保安管理、電力コンサルティングなど、川上から川下までサービスを提供できるところに将来性を感じました。

その他

電験三種の資格をもっていたので、電気保安の業務に携わりたいと思い入社を決めました。

Q2
#ギャップ

入社前と比べ会社の雰囲気や
業務内容にギャップは
ありますか?

  • ない ……… 58%
  • 少しある … 34%
  • ある ………    8%
新卒社員コメント

ない

会社説明会で聞いていた内容や新卒サイトで確認していた内容の通りです。

社会人になると会社内は話しづらい環境なのかなと思っていましたが、社員同士の仲がよく、不明点を確認するときも気軽に話せる環境です。

少しある

営業に力を入れている会社は夜遅くまで残業をするイメージでしたが、上司や先輩社員の皆さんが効率のよい働き方を教えてくださるので、ほとんど定時に退社できます。

ある

働く環境などは想像以上によいと感じていますが、自分自身が思っていた以上に大きな会社で、社内での申請業務や連絡などフローが多く大変だと感じることがあります。

Q3
#やりがい

仕事にやりがいを感じて
いますか?

  • 感じている …… 83%
  • まあまあ ……… 17%
  • 感じていない …    0%
新卒社員コメント

感じている

初めてお会いした際には興味を持ってくださらなかったお客さまが、回数を重ねて事業内容を説明していくと理解してくださり、契約をいただけることが一番のやりがいです。

保安管理・点検業務でお客さまの電気を守る。すなわち、お客さまの事業を支える仕事をしている点にやりがいを感じます。

お客さまや電気管理技術者からの問い合わせに自身の説明や案内で解決でき、相手から感謝の言葉をいただいたときにやりがいを感じます。

まあまあ

営業としての目標数字を達成できたときはやりがいを感じますが、自分の力不足を感じるときもあり、その時は大変さを感じます。

Q4
#成長したところ

入社後、自分が「成長した」と
感じるところはどんなことですか?

新卒社員コメント

  • 営業職

    自分の行動に責任を持つという認識と、へこまない精神力が身につきました。

  • 営業職

    目上の方と話す際に気をつけるべき点、人に物事のよさを伝える方法が身についた点です。

  • 技術職

    しっかり自分のなかで理解して点検作業ができるようになったところです。

  • 事務職

    電話対応で、初めは会話もままならなかったが、今では会話のペースを自分自身で作れるようになったことです。

Q5
#心に残ったこと

入社後、もっともうれしかったことは
何ですか?

新卒社員コメント

  • 営業職

    初めて自力で新規契約を上げることができたときです。

  • 営業職

    お客さまから「うちの担当はあなたしかいないから」と言っていただいたときです。

  • 技術職

    冬季賞与をいただいたことです。

  • 事務職

    先輩や上司にサポートしていただきながら対応していた案件を、一人で解決できたことです。

Q6
#乗り越えたこと

入社後、もっとも大変だったことは
何ですか?

新卒社員コメント

  • 営業職

    最初の契約を上げるまでが大変でした。

  • 営業職

    お客さまへの提案資料の準備に時間がかかり、作業効率を上げることが大変でした。

  • 営業職

    電気に関して無知だったので、自信をもってお客さまに提案できるように知識を身につけることです。

  • 営業職

    営業活動とお客さまへの提案資料の作成業務とのバランスをとることです。

  • 技術職

    お客さまの都合で年次点検の作業時間が短縮されてしまい、作業中に焦ってしまったことです。

  • 技術職

    入社して最初の2週間は得も言われぬ不安がありました。

  • 事務職

    電話対応を始めて間もない頃に、ご立腹のお客さまから電話があり、非常に厳しい言葉を投げかけられたことです。

  • 事務職

    お客さまからの問い合わせ内容を理解するための知識を身に付けることに苦労しました。

Q7
#職場環境

働く環境・福利厚生に
満足していますか?

  • 満足 ……… 83%
  • まあまあ … 17%
  • 不満 ………   0%
新卒社員コメント

満足

インセンティブ制度、残業手当など、充実しています。

計画的に有給休暇を取得できます。またシフト体制の勤務形態ですが、社員のことを考えたシフトを組んでいただけます。

まあまあ

福利厚生には満足していますが、勤務時間内に事務処理が追い付かないことがあります。

振替休日や代休など融通がきくためです。

Q8
#仲間・ライバル

同期はどのような存在ですか?
どんな話をしますか?

新卒社員コメント

  • 営業職

    営業の話から他愛のない会話まで、ざっくばらんに話せる関係です。

  • 営業職

    ライバルです。どのような営業の仕方をしているか情報共有します。

  • 技術職

    お互いに切磋琢磨しあえる存在です。仕事のこと、プライベートに至るまで話します。

  • 事務職

    心の支えです。なんでも話しあえる仲なので、食事にも出かけます。

Q9
#信頼できる存在

相談できる上司や
先輩社員はいますか?

  • いる …… 100%
  • いない …      0%
新卒社員コメント

いる

営業所内で分からないことがあれば必ず聞いて解決することがルールになっているので、上司に相談するなどして不安な部分を共有しています。

営業所内だけでなく、支店や営業部で色々なことを教えてくれる上司がたくさんいます。

技術的なことはもちろん、仕事上で不明な点があれば何でも相談しています。

上長は優しく、私が抱えている問題に早急にアドバイスをくれます。自分に自信が持てないときは、体験談などを話してくれてモチベーションをあげてくれます。

Q10
#ライフスタイル

仕事とプライベートの両立は
できていますか?

  • できている …… 75%
  • まあまあ ……… 25%
  • できていない …    0%
新卒社員コメント

できている

よく学び、よく遊べ!と上司から教えていただき、実行できています!

就業時間内に業務を終わらせる意識で取り組み、残業はほとんどありません。終業後は切り替えてプライベートのことだけを考えて過ごせます。

社会人野球チームに所属し、休日に試合を組んで全力で体を動かしリフレッシュしています。

まあまあ

お客さまのご都合で年次点検などが土日・祝日に変更され、私用が潰れてしまったことがあるため。

Q11
#就職活動

就職活動中にやっておいて
よかったこと、
やらなくて
後悔したことはありますか?

新卒社員コメント

  • 営業職

    やっておいてよかったことは自己分析・自己研究です。自分ができること、やりたいことを明確にすることができました。やらなくて後悔したことはテストセンターで適性検査(SPI)を受けるべきでした。

  • 営業職

    やっておいてよかったことは企業研究と自己分析。やらなくて後悔したことはさまざまな年代の方と接する機会を増やせばよかったなと思いました。

  • 技術職

    就職活動中ではありませんが、学生のうちに独学で電験三種を取得したことがよかったです。

  • 事務職

    合同説明会で話を聞くだけでなく、各会社で行われている説明会に参加して会社の雰囲気を感じることも大事です。そこで新たな情報を得ることもありました。

Q12
#プライオリティ

企業選びで重視した点は何ですか?

新卒社員コメント

  • 営業職

    新型コロナウイルス感染症流行のタイミングだったため、社会情勢の影響を受けにくい会社に重点を置きました。

  • 営業職

    営業職の昇格基準が明確な会社を重視しました。

  • 技術職

    ワークライフバランスです。

  • 事務職

    福利厚生(人間関係)と働く環境(残業に関して)を重視しました。

TopTop