人間力を磨き

会社からもお客さまからも

信頼される存在に

S.J.

営業部 千葉支店 千葉第二営業所
班長 / 2020年新卒入社

日本大学法学部法律学科卒業。
アルバイト経験を通し、金融業界や外資系企業をめざすよりも営業職や生活の基盤を支える電気というインフラを扱っている会社に興味をもつ。そのなかでも若くから活躍できる日本テクノに入社を決意。当面の目標は信頼される人間になり、所長に昇格すること。この目標を達成するため、日々努力を続けている。

※所属部署は2022年9月現在

学生への応援メッセージ

入社の動機

電気というインフラを扱っていることに興味をもつ

大学時代のアルバイト経験などから人と話すことが好きでしたので、営業職をめざし就職活動を行っていました。そうしたなかで就職情報会社からの紹介で日本テクノを知り、人々の生活を支える電気というインフラを扱っている点に興味をもちました。また成果を上げれば上げただけ認められる会社であることも好印象でした。小さいころからサッカーをしていたので、勝敗のはっきりつくものが性に合っていると感じていました。こうした部分に魅力を感じ、入社を決めました。

学生時代に力を注いだこと

アルバイトに熱中

学生時代は大学のゼミ、サッカー、アルバイトに明け暮れました。そのなかでもアルバイトは週5日程度、居酒屋で働いていました。お金を稼ぐことも目的でしたが、早く社会へ出て経験を積みたいと考えていました。アルバイト先でリーダーになったときは、自分の働きが認められてうれしかった一方、責任の重さも感じました。居酒屋ですから忙しい時期や時間帯がありますが、こういったときにどうしたらお客さまに快適に過ごしていただけるかを常に考えていました。おかげでお客さまへの対応は早くなり、社会人となった今でもそのときの経験が活きています。

仕事のやりがい

苦労した分だけうれしさも大きい

営業は自分自身との闘いだと思っています。契約という目標に向かって、どれだけ努力できるかが勝負です。何回もお客さまに電話をしたり、新規開拓営業をしたりしてやっと契約をいただけたときは、努力が報われた思いがしてとてもうれしく、仕事のやりがいを感じます。

職場環境

とても尊敬できる上司
早く追いつきたい

私が所属する営業所は現在3名体制で、皆仲良く、フレンドリーな雰囲気です。仕事の相談にも乗ってくれますし、プライベートな話題も聞いてくれます。特に所長は、プロセスを大事にしていて、契約をいただくまでの段取りを一緒に考えていただけます。とても尊敬できる上司で、早く追いつきたいと考えながら、日々努力しています。

今後の目標

入社6年目で所長に昇格

日本テクノは成果を上げれば上げただけ評価してくれる会社です。お客さまからたくさん契約をいただき続けると昇格できるので、入社6年目での所長昇格をめざしています。所長になるということは、会社からエリアの責任者を任せられるということです。そのためには成果だけではなく、人間力を磨いていくことも必要と考えています。人間力が高まることで、会社からも、お客さまからもさらに信頼をいただけます。どちらからも「S.J.に任せたい」と思ってもらえるようになりたいです。

1日のスケジュール

  • 09:00

    朝礼

    皆で本日の行動予定などの情報共有を行う。その後は提案資料づくり。所長に確認していただきながら書類作成を進める。

  • 09:30

    営業所出発

    車で移動開始。

  • 11:00

    A社訪問(初訪問)

    会社案内、総合パンフレットなどを使い、当社のサービスを説明する。電気を「見える化」「理解(わか)る化」することでどのようなメリットがあるのかを細かく説明した。

  • 12:00

    昼休憩

    移動途中のコンビニでお昼ごはんを済ませる。

  • 13:00

    B社訪問(新規開拓営業)

    時間が少し空いたので新規開拓。代表者不在のため、商談できず。

  • 13:30

    C社訪問(契約書類の提出・機器の設置位置確認)

    契約書類をご提出するとともに、当社機器設置のため、現場の状況を調査。

  • 14:45

    D社訪問(新規開拓営業)

    代表者不在のため、商談できず。

  • 15:00

    E社訪問(更新契約書類の提出)

    お客さまに更新契約書類を届ける。次回のアポイント(書類の回収日)についても打ち合わせる。

  • 16:00

    F社訪問(アシストサービス)

    電力利用状況分析表をもとにアシストサービスを行う。同時に、当社機器の機能も説明した。

  • 16:40

    G社・H社訪問(新規開拓営業)

    G社とは次回のアポイントをいただく。

  • 17:40

    帰社

  • 17:50

    終礼

    1日の成果を所長に報告。所長からアドバイスをいただく。

  • 18:00

    退社

PICK UP

アシストサービス

当社のSMART CLOCK、SMARTMETER ERIAを導入いただいたお客さまに対し、業種や事業内容などを元に省エネで成果を出したり、生産性向上を実現したりできるよう、当社の営業社員がアドバイスを行います。これを当社ではアシストサービスと呼んでいます。

休日の過ごし方

休日は高校や大学時代の友人と飲みに行くことが多いです。最近はサウナにもハマっています。サウナ、水風呂、外気浴を数セット行うとリラックスでき、日頃の疲れやストレスも忘れてしまいます。また、小学生のころから始めたサッカーを今でも続けており、月2回程度は汗を流しています。

※取材:2022年7月(クールビズを実施しています。)
※所属部署・取材内容は取材当時のものです。一部現在とは異なる場合があります。
TopTop