求む、夢や目標をもち、

最後までやり遂げる粘り強い人。

失敗を恐れずチャレンジしてほしい

求む、夢や目標をもち、

最後までやり遂げる粘り

強い人。失敗を恐れず

チャレンジしてほしい

高良 淳Jun Takara

テクノ・サテライト・オフィス
カスタマーサービスセンター
センター長

2006年日本テクノ入社。テクノ・サテライト・オフィス(以下、TSO)の監視センター長を経て、2017年にカスタマーサービスセンター長に就任。お客さま対応をはじめ、研修を通じた社内業務の品質向上に努める。沖縄の採用窓口も担当しており、採用した社員が各部署で活躍する様子を見るのが今のやりがいだという。

※所属部署は2022年8月現在

学生への応援メッセージ

現在に至るまで

一から作り上げた監視センターを離れ、
現在はカスタマーサービスセンターで新たなステージに挑戦

前職はOA機器などを販売する会社のコールセンターに勤務していて、縁あって日本テクノに入社しました。沖縄コールセンターでリーダーを務め、2007年に神奈川県相模原市の拠点にあった監視センターを沖縄に移行するプロジェクトに参加。立ち上げから監視センター長を務め、組織体制の確立や人材確保などに奔走しました。監視センターは24時間稼働で3交代制のシフト勤務。緊急応動システムの確立をはじめ、社員間の情報共有や連携面での仕組みづくりなど、さまざまな苦労がありました。立ち上げから10年が経った2017年、監視センターは世代交代を図り、私はカスタマーサービスセンターに異動しました。こうしたジョブローテーションは、これまで気づかなかった新たなアイデアが生まれるチャンスです。業務内容が異なり難しいこともありますが、次なるステージでの挑戦と前向きに捉えて取り組んでいます。

PICK UP

カスタマーサービスセンターの役割

契約いただいたお客さまへのサービス向上を目的に、お客さまへのサポートや社内支援業務を行います。

  • ・CS第一係:アシストサービス※1を提供。オンライン(Zoom)を活用し、お客さまの省エネ活動をサポート
  • ・CS第二係:契約後のサンキューコールと、サービス内容や商材に関するお客さまからの問い合わせに対応
  • ・GIFT支援係:GIFTキャディ※2がお客さまに必要な情報を提供できるようサポート

※1 アシストサービス:お客さまが省エネで成果を出したり、生産性向上を実現したりできるよう、当社の営業社員らによるアドバイス全般を指す。

※2 GIFTキャディ:既存のお客さまを訪問する営業アシスト社員(パート)。

日本テクノの魅力

充実した研修制度で社員1人ひとりの人材育成に力を入れる

当社は社員を大切にする会社。人材育成に力を入れていて、入社後も、それぞれのステージや目的に合わせたスキルアップ研修や管理者研修などが用意されています。カスタマーサービスセンターのなかには社員の研修を担う人員もおり、言ってみれば日本テクノの魅力を育くむ立場にいるため、やりがいとともに責任感をもって取り組んでいます。

TSOの業務に対するやりがい

問題が解決した後の感謝の言葉に
大きなやりがいを感じる

TSOに配属された新卒社員は、まず監視センターで1年間の実務経験を通じて顧客対応を学んでいただきます。ここでは顧客の問い合わせ対応や、電気設備の不具合(停電時)の緊急応動の手配を行います。北は北海道から南は沖縄まで、全国のお客さまの問い合わせを最初に受け付ける窓口がTSOです。
そのため私たちは丁寧、正確、敏速な対応を心がけています。問題が解決した後にお客さまから「助かったよ、本当にありがとう!」と感謝の言葉をいただくことも多く、その言葉に仕事のやりがいを感じます。

TSOの特長

「仕事も遊びも全力」
これがTSOのワークライフ
バランス

働くお互いの顔が見え、コミュニケーションが取れる点が大きな特長だと思っています。オフタイムは、スポーツ大会やバーベキューなどのレクリエーションがあり、部署の垣根を越えて交流しています。社歴や年齢に関係なくフランクにコミュニケーションを取れる雰囲気だからこそ、良好なチームワークと、仕事に集中できる環境が実現しています。
現在は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から交流活動は行っていませんが、こうした取り組みを早く再開できるよう願っています。

応募者に求めること

夢や目標をもち、最後までやり遂げる粘り強い人

マネジメントする立場として、部下の成長がモチベーションにつながっています。私はTSOの新卒採用窓口も担当しているため、自分で採用した社員が成長し、各部署で活躍している姿を見るとうれしくなります。TSOには、夢や目標をもち、最後まで諦めない人たちが集まっています。同じ志をもつ方々と一緒に働きたいですね。皆さんをフォローする体制は整っていますので、何ごとも失敗を恐れずチャレンジしてください。

1日のスケジュール

  • 08:30

    出社・スケジュールやメールのチェック

  • 09:00

    朝礼

  • 09:15

    前日日報へ返信

  • 10:00

    他部署からの依頼案件の対応、モニタリング

    質問項目の追加や変更といった他部署からの依頼に対応できるよう、電話応対の手順を変更するなど段取りを組む。

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    昼礼

  • 13:15

    他部署からの依頼案件の対応、モニタリング

    お客さまや関連会社との通話をリアルタイムで聞き、その応対をチェック。コールセンターの品質向上につなげる。

  • 15:00

    休憩

  • 15:10

    業務進捗の確認

  • 17:00

    翌日の業務準備

  • 17:30

    日報作成・提出

  • 17:50

    終礼

  • 18:00

    退社

休日の過ごし方

  • 次回のスコアは100を切ります!

  • 公園でのひとコマ。子どもの成長が日々の楽しみです

TSOのゴルフサークルに所属していて、月に1回ほどラウンドを回っています。最近、松山英樹プロと同じパターを手に入れました。これでパターを外すことはないでしょう!そのほかは、家族と買い物に出かけたり、ドライブや映画を見たりしてのんびり過ごしています。

PICK UP

サークル活動

当社は福利厚生の一環として社員が参加できるサークル活動を用意しています。サークルは社員が自発的に設立でき、誰でも参加することができます。社員同士の親睦を深め、協調性を磨くほか、より豊かな感性、知識、技能などを身につけることが目的で、部署や役職、年齢、性別を超えて交流を図ることができます。また、活動支援として補助金が支給されます(設立および運営には一定の条件があります)。
そのほか、さまざまな福利厚生で社員の働きやすさをバックアップ。詳しくはこちら  をご覧ください。

※取材:2022年8月
※所属部署・取材内容は取材当時のものです。一部現在とは異なる場合があります。
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