契約はスタートに過ぎない
お客さまにご満足いただけるよう
日々邁進
契約はスタートに過ぎない
お客さまにご満足いただけるよう
日々邁進
契約はスタートに過ぎない
お客さまにご満足いただけるよう
日々邁進
I.N.
営業部 埼玉・群馬・新潟支店 高崎第一営業所
班長 / 2023年新卒入社
早稲田大学スポーツ科学部卒業。野球をやっていた父と兄の影響で、物心ついたときには自身も野球に親しんでいた。その後小学校3年生からソフトボールをはじめ、中学高校と続けたのち、スポーツ推薦で大学へ進学。大学のソフトボール部では副将として部を牽引した。入社後も持ち前の明るさと実直な働きぶりでお客さまからの信頼も厚い。
※所属部署は2024年10月現在
地元である群馬県で働くことを一番の条件として就職活動をしていました。その次に、土日祝は休みでメリハリをつけて働けることを条件に、職種を問わず会社探しをしていたときに日本テクノをエージェントに紹介されました。電気のことは何も知りませんでしたが、話を聞いてみたいと思い応募。面接に進むと、営業職でも産育休や時短勤務の取得実績があることや昇格基準が明確であることを知りました。男女関係なく活躍できると感じ、入社したいという気持ちが固まってきました。ですが、なによりの決め手は採用担当や所属長の人柄がよかったこと、そして面接時に訪れた営業所の雰囲気がよかったことです。仕事を楽しんでいる様子や会社のことが好きだという想いが伝わってきて、この会社なら私も楽しく働けるのではないかと思い、入社を決めました。
学生時代は、所属していたソフトボール部の活動に打ち込んでいました。コーチ不在の日が多かったため、強豪校でのプレー経験がある自分が副将という立場で大会に向けてトレーニングメニューを組むなどプレー面の指導も行っていました。しかしながら、それ以上に大切にしていたのは「全力で楽しんでチームワークを高めること」です。一例として挙げられるのがバッテリーの2人の仲。この2人の仲が深まればもっとよい試合ができると感じたときは、該当メンバーを含む部員を自宅に招き、みんなで遊ぶことでコミュニケーションの活性化を図りました。楽しい時間を過ごすことで、それまでよりもメンバー同士打ち解けることができ大盛り上がり!試合に勝つため、技術だけでなくチームワークを高めることに成功。同時に、自分自身も楽しい学生時代を過ごしてきました。
契約をいただけたときにもやりがいは感じますが、それ以上にそこに至る過程にやりがいを感じます。契約をいただけるということは、つまりお客さまが自分の提案に対して「よい」と思ってくれているということ。自分がよいと思うものを提案しているので、それに対して相手から好意的な反応をいただけることはうれしく、その積み重ねが契約として形になることがやりがいになっています。
電気のことを何もわからない状態で入社しましたが、新入社員へのサポート体制が充実しているので知識の面で困ったことはありません。私の所属する高崎営業所の上司・先輩はベテランが多く、わからないことがあればいつでも教えてもらえる環境です。また、お客さまへの提案内容も人によって得意分野が違うので、さまざまな視点からの提案方法を知ることができてとても勉強になっています。営業所には2人の同期がいて、彼らが契約を取ると自分のことのようにうれしくなります。その反面「もっとがんばろう」と思わせてくれる存在でもあり、切磋琢磨しています。
また、普段は営業所の仲間たちと過ごしますが、他拠点にいる従業員や役員とかかわる機会もたくさんあります。たとえば、トップセールス懇親会に参加できれば社長に会って直接話すことができます。入社する前は、「ある程度規模の大きい会社だから社長に会える機会はない」と思っていたので驚きました。他にも活躍セミナーというものもあります。ここでは、制度や研修、業務フローに関する要望を該当部署へ伝えることができるほか、社長と質疑応答もできます。先日、新卒入社の同期たちと沖縄のコールセンター(テクノサテライトオフィス) で2泊3日の研修がありました。この研修は、新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけに長らく実施されていなかったのですが、活躍セミナーで私たち社員から再開を希望したことで実現しました。
最近、多くの工場をもつメーカーのお客さまから契約をいただきました。現在は一部の工場のみですが、最終的にはすべての工場をお任せいただけるように、省エネの成果が出るようしっかりサポート(アシストサービス)をすることが目下の目標です。
長期的な目標は、着実に昇格を重ねていくことです。同期のなかにはすでに主任(副所長)まで昇格した人もいるので、その後に続けるようにがんばります。私にとって同期は、よき友人でありよきライバル。営業所の同期はもちろん、全国各地でがんばっている仲間たちも大きな存在です。トップセールス懇親会で会うたびに皆の成長を肌で感じるので、「自分も負けていられない!」と改めて強く思います。
アシストサービス
当社のSMART CLOCK、SMARTMETER ERIAを導入いただいたお客さまに対し、業種や事業内容などをもとに省エネで成果を出したり、生産性向上を実現したりできるよう、当社の営業社員がアドバイスを行います。これを当社ではアシストサービスと呼んでいます。
トップセールス懇親会
月に1度、一定以上の成績を上げた営業社員が東京の本社に集まって行われる懇親会。社長含む役員も出席します。社長や役員とコミュニケーションを図ることで日々の業務のモチベーション向上につながるほか、全国各地の優秀な営業社員と情報交換をすることでその後の営業活動に役立てることができます。
活躍セミナー
より働きやすい職場にするためのセミナー。社長自ら司会を執り行います。活躍セミナー には、全国各地の全従業員がオンラインで参加し、ボトムアップアイデアの提案や各部署への業務改善・質問が可能。社長や各役員、各部署の代表者が出席しているので提案から実現までのスピードが早いことが特長で、風通しのよい職場環境づくりの一助となっています。
09:00
営業ロールプレイング
出社後は毎朝、所員同士で営業トークの練習を行っている。
09:15
朝礼
一日の行動予定や目標などを共有する。
09:30
営業所出発
10:00
A社訪問(現場調査)
エコテナントを設置するための現場調査を行う。
11:15
B社訪問(省エネ活動の提案)
すでにご契約いただいているお客さまに、新たなサービスの提案を行う。この日は営業所長が同行。うまく提案できるか不安なときやアドバイスをもらいたいときなどは、必要に応じて先輩や上司に同行してもらう。
12:30
昼休憩・移動
普段はおにぎりなどを持参することが多いが、この日はお客さまのお店でランチ。ついでに担当者にご挨拶をしようと連絡をするも、残念ながら不在だった。
13:45
C社訪問(定期訪問)
SMARTMETER ERIAの操作方法などをあらためてご説明すると同時に、省エネ活動の進捗状況を確認。今後どのような取り組みができるかをともに検討していく。
14:30
D社訪問(定期訪問)
省エネの成果報告、現時点で課題がないかなどのヒアリングをしたうえで、上手な電気の使い方のコンサルティングを行う。
16:00
E社訪問(契約更新)
食品製造業のお客さまを訪問。契約期間の満了が近いため、契約更新をご提案する。同意はいただけたが、書類の修正を依頼されたため一旦持ち帰ることに。近いうちに再度訪問し、あらためて契約いただく。
17:30
帰社
17:50
終礼
一日の営業活動の結果報告と振り返りを行う。
18:00
退社
営業部 I.N.
営業部 M.Y.
営業部 K.H.
営業部 Y.K.
営業部 K.Y.
営業部 N.Y.
営業部 K.S.
営業部 S.M.
営業部 K.N.
営業部 T.T.
営業部 K.T.
営業部 S.J.
営業部 S.Y.
営業部 A.A.
営業部 A.R.
営業部 S.Y.
営業部 O.C.
営業部 M.M.
営業部 N.M.
営業部 Y.Y.
営業部 S.M.
営業部 S.S.
第一保安部 U.E.
第二保安部 H.Y.
保安部 F.H.
保安部 H.A.
保安部 M.S.
保安企画部 I.M.
技術サービス部 O.A.
技術サービス部 N.T.
技術サービス部 N.T.
技術サービス部 K.Y.
技術サービス部 M.H.
テクノ・サテライト・
オフィス T.T.
テクノ・サテライト・
オフィス K.S.
テクノ・サテライト・
オフィス N.S.
テクノ・サテライト・
オフィス U.I.
テクノ・サテライト・
オフィス T.J.
管理部 H.K.
エネルギー
ソリューション部 K.M.
日本テクノ研究所 I.I.