人生の大半を費やすからこそ
仕事は楽しまないともったいない!
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仕事は楽しまないともったいない!
人生の大半を費やすからこそ
仕事は楽しまないともったいない!
K.S.
営業部 北海道・神奈川支店 札幌営業所
班長 / 2022年新卒入社
札幌学院大学経済学部経済学科卒業。在学中は部活に所属し、小学校から続けるバスケットボールに心血を注いだ。怪我で実業団入りを断念するが、アルバイトで経験した営業職に興味をもつ。スポーツを通して養ったコミュニケーション能力を武器にトップセールスの常連入りをめざし奮闘する日々を送る。
※所属部署は2024年6月現在
日本テクノを知ったのは大学3年生の冬です。プロのバスケットボール選手になることが幼いころからの夢でしたが、それを諦めざるを得ないケガを負ってしまいました。落ち込みましたが、卒業後の進路を真剣に考え始めなければなりません。そんな時期にアスリート向け就職サイトの営業担当の方が来校され相談したことがきっかけです。勉学、部活動のかたわら、大学在学中にいろいろな経験がしたいと考えさまざまなアルバイトをしました。なかでもコールセンターでの電話営業がもっとも楽しくやりがいがあり対面での営業という仕事にも興味をもちました。それを踏まえて、営業が活躍できる会社を紹介してほしいと担当の方に伝え、教えていただいたのが日本テクノでした。
ホームページなどを調べてみると、評価基準が明確で若くても努力が認められることがわかり、自分自身の実力や仕事の結果が年齢に関係なく正当に評価される風土が自分に合いそうだと感じました。実際に入社してみて、年齢や社歴が理由で昇格できないことは一切ありません。仕事も楽しく、入社してよかった!と自信を持って言えます。
所属していた札幌学院大学バスケットボール部は強豪校。毎日トレーニングを欠かさず、部員同士協力し合い、また競い合い、技術を磨き続けました。だからこそ3年生の冬に怪我をした時は挫けそうになりましたが、小学校からずっと続けてきたため途中で辞めることだけは絶対にしたくありませんでした。もうレギュラーにはなれないと思いましたが、怪我で引退はせず、卒業まで部活を続けました。逆境に陥っても腐らずがんばり続けられる力はこの経験で培われたと思っています。
仕事の結果が正当に評価されること。これに尽きます。「明確な評価基準」により、努力は給与と昇格という目に見える形で返ってきます。説明会や面接で聞いていた話に嘘はなく、しかもそれが自身のやりがいに直結しているので、モチベーションが持続しています。
また、上司や先輩は丁寧な指導をしてくれますし、私が間違ったことをしたときにはきちんと叱ってくれます。どちらも私のためを思って言ってくださっていることが伝わるので、ありがたいです。やりがいも自己成長も叶えられて、私にとって最高の職場です!
入社当時に直接指導いただいた支店長、入社以降ずっとそばで応援してくださる所長をはじめ、周囲の“人”に恵まれているとつくづく感じます。最近の出来事ですが、現在の所属エリアの支店長に商品のご提案についてあらためてレクチャーいただく機会がありました。その内容が私にとってはあまりにも「目から鱗」。実践してみたら確実に売れるようになり、自分のなかで革命が起きたような感覚でした。社内でロールプレイングを繰り返し、自分のものにしてから現場で実践し、実際に結果が出ると本当に気持ちいいので、営業はやみつきになります(笑)。
また、同期の売上ランキングで1位・2位争いをしている社員とは切磋琢磨しあう仲。会えば仕事の話ばかりしていてよいライバル関係です。「負けたくない」という気持ちが自身の成長をより促していると思いますし、自分も彼にとってそんな存在でありたいです。
日本テクノの全国の社員に自分の名前を轟かせること。つまり、トップセールスとして認識されることです!そのためにいつも心がけているのは「お客さまを好きになる」こと。私からお客さまを好きになれば、お互い壁をつくらずに話すことができます。プライベートも仕事もさらけ出すことでお客さまも心を開いてくださり、率直にお話しをしてくださいます。そうすると、毎日のお客さまへの訪問が楽しくなる。毎日「今日もあの社長に会える!」とワクワクするので、いい循環で仕事ができています。実績を積み重ねて、毎月表彰されるトップセールスの常連になります!
09:00
朝礼
今日の行動予定と目標を共有する。
09:30
社内業務
この日は午前中の訪問予定がないため、提案資料の作成や契約後の書類の整理といった事務作業、また紹介いただいた新規のお客さまへのご挨拶の電話など、社内業務を集中して行う。営業活動前後の大切な業務。
12:00
昼休憩
13:00
営業所出発
14:00
A社訪問(電力データの使用実績の提出・省エネ活動の提案)
定期訪問で使用電力量と契約電力の推移を表したグラフを提出。順調に省エネの効果が出ていることをお伝えした。
電気料金でお困りのお客さまに心当たりがあったらご紹介をお願いすることも忘れない。
15:00
架電・メール返信
次の訪問先付近に早めに到着したため、車内でお客さまへの電話や社内の他部署からのメールへの返信を行う。
15:30
B社訪問(新規提案)
ご契約中のお客さまからの紹介で、介護老人保健施設を訪問。概要の説明はもちろん、同業種からの紹介ということもあり、紹介元での導入実績やどういった点を評価いただいたのかをお伝えする。導入に際し、お客さまが何を懸念しているのかも丁寧にヒアリングし、不明点を解消していく。
17:30
C社訪問(契約書類の取り直し回収)
かねてから懇意にしているお客さまを訪問。契約更新で記入いただいた書類に一部誤りがあると他部署より指摘を受けたため、再度記入とご捺印をいただく。
18:00
帰社
この日はアポイントメントが午後に集中したため、帰社が少し遅くなった。今日の情報の整理など社内業務を少し行ってから退社する。
18:30
退社
営業部 K.H.
営業部 K.H.
営業部 Y.K.
営業部 K.Y.
営業部 N.Y.
営業部 K.S.
営業部 S.M.
営業部 K.N.
営業部 T.T.
営業部 K.T.
営業部 S.J.
営業部 S.Y.
営業部 A.A.
営業部 A.R.
営業部 S.Y.
営業部 O.C.
営業部 M.M.
営業部 N.M.
営業部 Y.Y.
営業部 S.M.
営業部 S.S.
第一保安部 U.E.
第二保安部 H.Y.
保安部 F.H.
保安部 H.A.
保安部 M.S.
保安企画部 I.M.
技術サービス部 O.A.
技術サービス部 N.T.
技術サービス部 N.T.
技術サービス部 K.Y.
技術サービス部 M.H.
テクノ・サテライト・
オフィス T.T.
テクノ・サテライト・
オフィス K.S.
テクノ・サテライト・
オフィス N.S.
テクノ・サテライト・
オフィス U.I.
テクノ・サテライト・
オフィス T.J.
管理部 H.K.
エネルギー
ソリューション部 K.M.
日本テクノ研究所 I.I.