経理の仕事をイチから習得

笑顔を忘れず業務に励む

K.C.

経理部 財務課 財務係
2024年入社

桜美林大学ビジネスマネジメント群アビエーションマネジメント学類エアライン・ビジネスコース卒業。航空関連法規やビジネスマナーをはじめ、空港のグランドスタッフになるための学業を修めた。一方でコロナ禍に就職活動を経てたどり着いた経理の仕事。働く仲間とともに、社会人としての成長の日々が続く。

※所属部署は2025年9月現在

学生への応援メッセージ

入社の動機

ワークライフバランスを大切に

大学在学中にコロナ禍を経験し、希望していた分野での採用が激減したため、あらためて自身のキャリアプランを見つめ直す機会ができました。仕事もプライベートも大切にしたいと考え、ワークライフバランスを優先した事務職で仕事を探すことに。大学がビジネス系の学部だったこともあり、日本テクノの経理職での募集を見て、これまでの学びが活かせると考えました。面接では採用担当の方や同じ部署で働く先輩方にお会いし、こちらの質問に対しての丁寧な回答や、優しそうな雰囲気に触れ、ここでならがんばれると感じました。

学生時代に力を注いだこと

新体操の経験を活かしたアルバイト

小さいころから新体操を続けており、大学1年生まではクラブチームに所属していました。しかし「これ以上選手として続けることは難しい」と感じはじめたときに、チームのコーチに声をかけてもらい新体操教室の講師のアルバイトを始めることになりました。一から教えることの難しさはありましたが、幼少期から新体操と向き合ってきた自分だからこそできることを真剣に考えました。はじめて新体操をする子には楽しんでもらうことを優先して音楽に合わせて体を動かすなど試行錯誤の連続でしたが、レッスン中の子どもたちの笑顔や、発表会で成長した姿を見ることが原動力となりました。コーヒーショップでのアルバイトも経験し、忙しくも充実した時間を過ごしました。

仕事のやりがい

他部署との協力で課題解決

経理の仕事は毎日の決まった業務も多いのですが、入金処理では数字が合わないといったイレギュラーなことも起こります。そんなときは社内の関係部署に確認を取りながら迅速に対応。解決後はほっと一安心ですし、さらに相手から「ありがとう」と言葉をかけてもらえたときは本当にうれしく、やりがいにつながっています。他部署の方とは電話でのやり取りが多いからこそ、言葉のやり取りが大切だと感じます。また、業務中はいつでも「笑顔」を意識しているので電話越しの相手にもきっとその気持ちは伝わっていると信じています。

職場環境

チームのメンバーに気軽に相談

私の所属する財務係では、業務の内容によって3つのチームに細分化して仕事をしています。そのため、同じチームのメンバーとは特に頻繁に声を掛け合いながら業務を進めています。分からないことは一人で悩まずその都度相談。メンバーは経験豊かな先輩はもちろん、後輩も含めてとても風通しのよい環境だと感じています。また、月に1回は係の「業務改善会議」を開き、業務を効率的に進められるよう、皆で改善提案を持ち寄ります。上長もそのような意見を受け入れてくれるので、係全体で柔軟に改善に取り組むことができています。

PICK UP

経理部の業務内容

経理部は財務課と経理課の2つの課に分かれています。どちらも会社の資金に関わる分野であり正確性が求められる業務です。

  • ・財務課:取引先との入出金管理業務。賞与支給・税金支払いなどの特別な資金の動きがあるときは資金計画をもとにした資金管理も行う
  • ・経理課:事業に必要な資金の管理業務。各種費用の計上や、収益の集計、債権債務管理、決算書作成、取締役会資料作成などを行う。担当する事業ごとに一課と二課に分かれている
今後の目標

「教える機会」を「学びの機会」に

入社から1年半がたち、今は少しずつ学んできたことを後輩に教えることも増えてきました。誰かに教えることで、あらためて自分が理解できていなかった業務に気づくこともありますが、これを学び直す機会と前向きにとらえ、自分自身のさらなる成長につなげたいと考えています。そして今よりもたくさんの業務を習得して、「この業務ならお任せください!」と胸を張って言えるようになりたいです。

1日のスケジュール

  • 09:00

    出社

    デスク周りを整えて、未読メールの確認からスタート。営業社員からの、お客さまの口座情報に関する問い合わせが多い。

  • 09:30

    外出

    銀行や郵便局に行き支払い作業を数件行う。通常はパソコンでの作業が多いが、イレギュラーな案件には金融機関に出向いて対応している。

  • 10:00

    社内業務(消込作業)

    請求書と入金データの照合を行う「消込作業」。通常、午前中のうちに前日分を完了させるように業務スケジュールを組んでいる。

  • 12:00

    昼休憩

    この日は外食。本社のある新宿駅周辺はいろいろなお店がある。お気に入りの場所で気分転換。

  • 13:00

    社内業務(業務の引継ぎ)

    週に2回、本社の各部署へ向け小口現金に関するメールを配信する。以前は自身が担当していた業務を後輩に引き継ぐ。注意点を丁寧に伝えていく。

  • 14:00

    社内業務(支払い業務)

    子会社が運営する火力発電所の支払い業務。同施設の資金管理を担当しており、月々の必要な経費を把握し、過不足がないよう管理する。

  • 16:00

    社内業務(消込作業)

    午前中に行っていた「消込作業」の続き。急ぎの案件や、この日の午前に依頼があったものを可能な限り進める。

  • 18:00

    退社

休日の過ごし方

休日は自分への投資時間!友達とドライブや映画、旅行など、心も体もリフレッシュの時間を過ごしています。自宅でのゲーム時間も大好きなリラックスタイム。休みの取りやすい環境なので、有給休暇も計画的に利用しています。

※取材:2025年9月
※所属部署・取材内容は取材当時のものです。一部現在とは異なる場合があります。
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