自分が一番になれることをつくり

一日も早く先輩たちに追いつきたい

自分が一番になれることを

つくり

一日も早く先輩たちに

追いつきたい

鬼頭 直宏Naohiro Kito

営業部 首都圏・圏央支店 第六係
2021年新卒入社

日本大学商学部商業学科卒業。
在学中はゼミでCSRやSDGsについて学んでいたため、環境などに配慮して事業活動を行う企業を中心に就職活動を行う。毎月の営業成績で公正に評価される日本テクノの営業職にあこがれ、入社を決める。

※所属部署は2022年11月現在

学生への応援メッセージ

入社の動機

社長のお話、経営理念に共感し、入社を決意

大学時代のアルバイト経験から営業職に興味をもち、就職活動を行っていました。営業職はゼロから仕事をつくっていくイメージがあり、社会人としての総合的なスキルを身につけられると思っていました。また、大学のゼミでの学びを活かすため、環境などに配慮して事業活動を行う会社に勤めたいとも考えていました。このような考えを就職情報会社に伝えたところ日本テクノを紹介され、会社説明会に参加しました。説明会では馬本社長から直接話を聞くことができ、話し方にとても勢いがある一方、わかりやすい言葉でお話しされていたことに感動しました。また経営理念にも共感し、直感的に働きやすい会社だと思い、入社を決意しました。

学生時代に力を注いだこと

さまざまなアルバイトを経験

学生時代は社会経験を積むために、さまざまなアルバイトを経験しました。そのなかでも各家庭を回り新聞の更新契約をいただくアルバイトは、今から考えると営業職の予行演習をしているかのような仕事でした。多い時は3時間ほどで3件の契約を取得できたこともあり、契約をいただく喜びを感じました。また、学習塾の講師もしていました。一人ひとりの生徒と向き合い課題を見つけ、解決できるようにサポートすることが主な役割でしたが、現在の仕事でもお客さまへの提案時にそれらの経験が生きています。

仕事のやりがい

お客さまからの「ありがとう」がうれしい

なんといっても新規の契約時などに、お客さまから「ありがとう」といわれたときはうれしく、仕事のやりがいを感じます。上司の助けなしに自力で初めての契約をいただいたときは、今でも鮮明に覚えています。新規開拓から入ったお客さまでしたが、初めは話も聞いていただけませんでした。しかし何度も通っているうちにようやく話を聞いてもらえるようになり、最後は契約をいただくことができました。その時の「ありがとう」は一生忘れません。

職場環境

早く先輩たちに追いつきたい

私が所属する第六係は、上司・先輩ともフランクに接してくれますし、仕事について悩んでいるときも気軽に相談に乗ってくれます。特に上司は私が悩んでいるときにいつも的確な答えをくれる、とても頼りになる存在です。一日も早く先輩たちに追いつき、自分も後輩の相談に乗れる存在になりたいと考えています。

今後の目標

理想の所長を目指して、まずは「頼れる先輩」に

日本テクノは、成果を公正に評価してくれる会社です。まずは基準を達成し、班長に昇格したいです。また、ゆくゆくは所長になり、ともに切磋琢磨してきた同期と営業成績を競い合うような関係になれたら最高だなと思います。そのために、今できることから自分が一番になれることをつくっていきたいです。たとえば、お客さまへの電話の数であったり訪問数であったり、他の人には負けない強みを一つでももてるようになりたいです。

1日のスケジュール

  • 09:00

    朝礼

    本日の行動予定などの情報共有を行う。その後はお客さまへ提出する資料づくり。所長に確認していただきながら書類作成を進める。

  • 09:50

    営業所出発

  • 11:00

    A社訪問(現場調査)

    お客さまへあいさつ後、日本テクノ協力会・日電協の電気管理技術者さんが行う高圧受変電設備(キュービクル)の現場調査を見守る。調査後はお客さまに結果を報告し、次回の提案につなげる。

  • 11:30

    B社訪問(新規開拓営業)

    近くに見込み顧客の物件があったため新規開拓。代表者不在のため商談できなかったが、情報収集を行う。

  • 12:00

    昼食

    好物のラーメンを食べる。

  • 13:00

    C社訪問(情報収集)

    アシストサービスのため訪問。電気に関することでお困りごとがないかお話を伺う。

  • 14:30

    D社・E社訪問(新規開拓営業)

    D社・E社とも代表者不在のため商談できなかったが、名刺とパンフレットを渡していただくようお願いする。

  • 15:30

    F社訪問(省エネ活動の提案)

    アシストサービスのため訪問。SMARTMETER ERIAの設定について説明する。

  • 16:10

    G社・H社訪問(新規開拓営業)

    G社は代表者不在だったが、H社は代表者と名刺交換ができた。次回の訪問につなげる。

  • 17:30

    帰社

  • 17:50

    終礼

    1日の成果を所長に報告。所長からアドバイスをいただく。

  • 18:00

    退社

PICK UP

アシストサービス

当社のSMART CLOCK、SMARTMETER ERIAを導入いただいたお客さまに対し、業種や事業内容などを元に省エネで成果を出したり、生産性向上を実現したりできるよう、当社の営業社員がアドバイスを行います。これを当社ではアシストサービスと呼んでいます。

休日の過ごし方

休日は友人とサウナやキャンプ、旅行などに行っています。サウナは旅行気分で静岡など遠方にも出掛けています。サウナ、水風呂、外気浴を3セット行うと日頃の疲れがとれ、リフレッシュできます。また、体を動かすことが好きなので、月1回程度はバスケットボールで汗を流しています。

※取材:2022年11月
※所属部署・取材内容は取材当時のものです。一部現在とは異なる場合があります。
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