今はがむしゃらに動く。
経験を積んで契約をあげ、
所長をめざす!
今はがむしゃらに動く。
経験を積んで契約をあげ、
所長をめざす!
今はがむしゃらに動く。
経験を積んで契約をあげ、
所長をめざす!
S.Y.
営業部 神奈川支店 相模原第二営業所
班長 / 2020年新卒入社
産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科卒業。
中学時代から始めたバスケットボールを今も続けるほか、スノーボードやランニングなどにも取り組む根っからのスポーツマン。親が転勤族だった影響もあり、人と仲良くなることが得意。大学時代の接客業のアルバイト経験をきっかけに人と接する営業職に興味を持つ。持ち前の元気さを武器に営業活動に奮闘中。
※掲載内容は2020年11月時点のものです。
人と接することが得意なため営業職を希望して就職活動をしていました。実は最初は不動産系に興味があり内定もいただいていました。しかしその後、家庭の事情で転勤が難しい状況になり、内定をいただいていた会社は転勤が必須だったために再度就職活動を始めました。そこでまた数社から内定をいただきましたが、日本テクノだけが転勤について柔軟に考えてくれるとのことで、社員のことをよく考えてくれる会社だと思い入社を決めました。また、パンフレットやホームページで業績が上がっているのを見て安心感のある強い会社だと思ったことも理由です。気になることは面接できちんと回答をくれたので不安を感じずに済みました。
ゼミでの活動に力を注ぎました。私の在籍した現代マネジメント学科では、企業が成長するために不可欠なマネジメント知識と実践力について学びました。主な活動は、大企業の成長要因などを研究しプレゼンテーションすることでした。特に印象に残っているのは、ゼミ内で有志を集め、ある企業の100周年を記念したプレゼン大会に参加したことです。テーマは「新たに生まれ変わる企業の姿を見ていただくにはどうすればよいのか」でした。プレゼンに向けては、スケジュール管理や訪問先企業へのアポイント、進捗会議、調査結果の分析など、大変なことがたくさんありましたが、目標に対して計画を立て、メンバーと相談しながら活動しました。今振り返ってみると、すべて今の仕事に活かせるいい経験でした。
入社後はとにかくがむしゃらに営業活動をしました。コロナ禍は営業活動にも影響があり、訪問先で怒られたり、断り文句に使われたりと、特に入社直後の2020年5~6月は厳しく感じました。しかし上司や先輩が丁寧に相談に乗って、手厚くサポートしてくれました。何度か飲みに誘っていただき、仕事以外のことも話すことで関係性が深まりました。上下関係は厳しいと思っていましたが、そんなことはなくアットホームでした。最初は厳しいと思っていた先輩も実は私のことをすごく心配してくださっていたようで、色々な場面で助けていただいています。非常に心強い環境です。
やはり契約をいただけたときに一番やりがいを感じます。今まで行ってきた営業活動がお客さまから認められた瞬間なので、本当にがんばってよかったと思います。
初めて新規契約をいただけたのは入社して2ヵ月目でした。がむしゃらに新規開拓営業をしている時、ずっと人がいない会社なのに投函したチラシがなくなっていることに気が付きました。あらため訪問してみるとたまたま社長がおり、直接お話しすることができました。後日連絡をいただいたので所長と一緒に訪問し、その場でご契約いただきました。後から聞くと人が常駐していない工場なので、運がよかったと思いました。また、お客さまの小さな変化に気づくことで、契約につながったと感じました。
会社で定期的に営業活躍セミナーやビジネスマナーテストなどが行われるため、自己研鑽が図れます。
会社の制度として毎週水曜日は営業所に立ち寄らず、自宅から直行直帰の勤務が認められています。そのため営業先からそのまま帰れますし、業務の進捗度合いや契約の獲得状況を上長と共有はしますが、最終的には自分で考え、行動できる点に魅力を感じています。
早く帰れた日はバスケットボールやランニングでリフレッシュしています。
所長になることを入社前から目標としていました。日々営業活動をするなかで、所長には相談や進捗の報告などをしており、さまざまな面で助けてもらっています。所長からのアドバイスを実践することで、契約件数を増やし、役職を一つ上げることができました。このよい流れを継続して、今後も役職を上げていきます。そして、私もいずれは所長として、自身の成果だけではなく、後輩や部下のマネジメント業務も担える存在になっていきます。
08:45
出社
1日の予定・今週の予定などを確認。
09:00
朝礼
「社会人のこころえカード」の読み合わせや電力関連ニュースの情報共有。今月の目標と進捗報告、本日の予定も共有する。
09:15
事務作業
本日訪問するお客さまへお渡しする書類の作成と確認。
09:40
営業所出発
10:00
A社訪問(商品説明・省エネ活動の提案/スイミングスクール)
電力の使用状況のお知らせやERIA設定の確認、現時点で課題がないかなどをヒアリング。
11:00
B社訪問(省エネ活動の提案/工場)
訪問前にスマートフォンで顧客情報を再確認。電力の使用状況のお知らせ、現時点で課題がないかなどをヒアリング。取引会社さまの情報をいただく。
12:00
昼休憩
途中コンビニに立ち寄りランチ休憩。今日は軽く済ませる(ダイエット中)。
13:00
出発
移動中は周囲を見回し高圧需要家がいないかをチェック。高圧需要家がいれば訪問し、お話を伺う。
13:30
C社訪問(更新提案/福祉施設)
電力の使用状況のお知らせ、現時点で課題がないかなどのヒアリングを行い、上手な電気の使い方をコンサルティング。契約更新の提案も行う。
14:30
経過報告
車に戻ってスマートフォンやノートパソコンを使い上司への現状報告や事務処理をする。
15:00
D社訪問(書類の引き取りのみ)
15:30
新規開拓営業
高圧需要家を見かけて訪問。担当者不在のため、名刺と資料をお渡しする。
17:00
帰社
事務作業。持ち帰った書類の処理や翌日の準備。
17:30
終礼
本日の成果報告をする。
18:00
退社
営業部 Y.K.
営業部 K.Y.
営業部 N.Y.
営業部 K.S.
営業部 I.H.
営業部 S.M.
営業部 K.N.
営業部 T.T.
営業部 K.T.
営業部 S.J.
営業部 S.Y.
営業部 A.A.
営業部 A.R.
営業部 S.Y.
営業部 O.C.
営業部 M.M.
営業部 N.M.
営業部 Y.Y.
営業部 S.M.
営業部 S.S.
第二保安部 H.Y.
保安部 F.H.
保安部 H.A.
保安部 M.S.
保安企画部 I.M.
技術サービス部 O.A.
技術サービス部 N.T.
技術サービス部 N.T.
技術サービス部 K.Y.
技術サービス部 M.H.
テクノ・サテライト・
オフィス T.T.
テクノ・サテライト・
オフィス K.S.
テクノ・サテライト・
オフィス N.S.
テクノ・サテライト・
オフィス U.I.
テクノ・サテライト・
オフィス T.J.
管理部 H.K.
エネルギー
ソリューション部 K.M.
日本テクノ研究所 I.I.