今はがむしゃらに動く。

経験を積んで契約をあげ、

所長をめざす!

渋谷 侑生Yuki Shibuya

営業部 神奈川支店 相模原営業所
2020年新卒入社

産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科卒業。
中学時代から始めたバスケットボールを今も続けるほか、スノーボードやランニングなどにも取り組む根っからのスポーツマン。親が転勤族だった影響もあり、人と仲良くなることが得意。大学時代の接客業のアルバイト経験をきっかけに人と接する営業職に興味を持つ。持ち前の元気さを武器に営業活動に奮闘中。

※掲載内容は2020年11月時点のものです。

入社の動機

社員のことをよく考えてくれる会社で安心感があった

人と接することが得意なため営業職を希望して就職活動をしていました。実は最初は不動産系に興味があり内定もいただいていました。しかしその後、家庭の事情で転勤が難しい状況になり、内定をいただいていた会社は転勤が必須だったために再度就職活動を始めました。そこでまた数社から内定をいただきましたが、日本テクノだけが転勤について柔軟に考えてくれるとのことで、社員のことをよく考えてくれる会社だと思い入社を決めました。また、パンフレットやホームページで業績が上がっているのを見て安心感のある強い会社だと思ったことも理由です。気になることは面接できちんと回答をくれたので不安を感じずに済みました。

入社後のあゆみ

上司や先輩のサポートで成長

入社後はとにかくがむしゃらに営業活動をしました。コロナ禍は営業活動にも影響があり、訪問先で怒られたり、断り文句に使われたりと、特に5~6月は厳しく感じました。しかし上司や先輩が丁寧に相談に乗って、手厚くサポートしてくれました。何度か飲みに誘っていただき、会社以外のことも話すことで関係性が深まりました。上下関係はもっと厳しいと思っていましたが、そんなことはなくアットホームでした。最初は厳しいと思っていた先輩も実はすごく心配してフォローしてくださりて、非常に心強い環境です。

仕事のやりがい

がむしゃらに飛び込んだ先で
新規契約を獲得

やはり契約をいただけたときに一番やりがいを感じます。今まで行ってきた営業活動がお客さまから認められた瞬間なので、本当にがんばってよかったと思います。
初めて新規契約をいただけたのは入社して2ヵ月目でした。がむしゃらに飛び込み、営業をしている時、ずっと人がいない会社なのに入れたチラシがなくなっていることに気が付きました。改めて飛び込んだらたまたま社長さまがおり、直接お話しさせていただきました。後日連絡をいただいたので所長と一緒に訪問し、その場で即決いただきました。後から聞くと人が常駐していない工場で、運がよかったと思いました。また、お客さまの小さな変化に気づくことで、契約につながったと感じました。

職場環境

働きやすい環境が整っているので
プライベートも両立

会社で定期的に営業活躍セミナーやビジネスマナーテストなどが行われるため、自己研鑽が図れます。
日によって1~2時間残業することもありますが、過度な残業はありません。水曜日は直行直帰ができる日と決まっているので営業先からそのまま帰りますし、業務の進捗度合いや契約の獲得状況を上長と共有はしますが、最終的には自分で考え、行動できる点に魅力を感じています。
早く帰れた日はバスケットボールやランニングでリフレッシュしています。

今後の目標

契約をあげて所長をめざす!

所長になって部下を管理する、つまり管理職になることが目標です。売れる営業になることはもちろん、しっかり後輩や部下を育てられるような存在になりたいです。学生時代にアルバイトでリーダーの立場になることがよくあったので、その経験も影響しているのかもしれません。個人的な夢は30歳までに結婚して家を建て、子どもをもち、幸せな家庭を築くことです。

1日のスケジュール

  • 08:45

    出社

    1日の予定・今週の予定などを確認。

  • 09:00

    朝礼

    「社会人のこころえカード」の読み合わせや電力関連ニュースの情報共有。今月の目標値と進捗報告、本日の予定の共有。

  • 09:15

    事務作業

    本日訪問するお客さまへお渡しする書類の作成と確認。

  • 09:40

    営業所出発

  • 10:00

    1件目のお客さま訪問(GIFT訪問/スイミングスクール)

    電力の使用状況のお知らせやERIA設定の確認、現時点で課題がないかなどのヒアリング。

  • 11:00

    2件目のお客さま訪問(GIFT訪問/工場)

    訪問前にスマートフォンで顧客情報を再確認。電力の使用状況のお知らせ、現時点で課題がないかなどのヒアリング。取引会社さまの情報などをいただく。

  • 12:00

    昼食

    途中コンビニに立ち寄りランチ休憩。今日は軽く済ませる。(ダイエット中)

  • 12:30

    出発

    移動(約1時間)。運転しながら周囲を見回し高圧需要家がいないかをチェック。高圧需要家がいれば飛び込み、お話を伺う。

  • 13:30

    3件目のお客さま訪問(更新提案/福祉施設)

    電力の使用状況のお知らせ、現時点で課題がないかなどのヒアリング、上手な電気の使い方などをコンサルティングし、契約更新の提案。

  • 14:30

    経過報告

    車に戻ってスマートフォンやノートパソコンを使い上司への現状報告や事務処理をする。

  • 15:00

    4件目のお客さま訪問(書類の引き取りのみ)

  • 15:30

    飛び込み営業

    高圧需要家を見かけて飛び込む。担当者不在のため、名刺と資料をお渡しする。

  • 17:00

    帰社

    事務作業。持ち帰った書類の処理や明日の準備。

  • 17:30

    終礼

    本日の成果報告をする。

  • 18:00

    事務作業

    明日の訪問先の書類作成などのため、この日は少し残業。

  • 19:00

    退社

休日の過ごし方

  • 3年前からスノーボードを始め、毎シーズン行っています(写真は長野県の竜王スキーパーク)。形から入るタイプで用具はすべてバートンで揃えました。

  • バスケットボールは社会人も参加するサークルで大会に出ることもあります。

休日はよくドライブに出かけます。入社3ヵ月で欲しかった車を思い切って買ったので休みの日のドライブが楽しいですね。また、中学生の時に始めたバスケットボールは今も続けています。

TopTop